2013年05月09日

消費カロリーは増えたけど・・・

昨年は1年間ジョギングして何とか10kg近く減量したけれど、今年の1月に右足甲を痛めて
走れなくなり、それから2ヵ月で素早い5kgのリバウンド・・・(^^ゞ

3月からは仕事で階段の上り下りも含めて毎日2〜30000歩の運動量に。
3月も、4月も、1カ月間の歩数は、約51万歩。 (休日は少なくて5000歩くらい)
活動量計の1カ月間の消費カロリーは約37000kcal

昨年のジョギングしていた頃は1カ月平均で、歩数が約32万歩。
消費カロリーで約26000kcalぐらいだったから、
歩数で、32万歩 → 51万歩 = 約1.6倍
消費カロリーで、26000 → 37000kcal = 約1.4倍

歩数も消費カロリーも増えているんだけど、5kgのリバウンドした後2kg減っただけ。(^^ゞ
たぶん>>>>>食べてる量が増えてるんでしょうねぇ〜!?(記憶にないけどふらふら

で、ジョギングも再開したいという気持ちはあるものの、仕事で毎日2〜30000歩も
歩く必要があるというか、階段の上り下り(上り500段、下り4000段くらい)も含めて
歩かないとダメなので、足の故障は仕事に100%差支えが出るのが怖くてなかなか走れない
という感じです。(^^ゞ 
事務職だったら松葉杖でも大丈夫なんだろうけどねぇ〜。

とりあえず、2013大阪マラソンには申し込んだんですけどね。
当たったらどうしよう・・・。(^^ゞ
.
posted by Haruppe at 17:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

1月のジョグ&ウォーク

.
年も明けて1月です。 先月はダラダラと走ってましたが、2か月後には人生初の
ハーフマラソンに参加することになったので、年明けからはちょっとだけ気合も
入れて頑張ろうと思い、正月早々に走り出しました。  というのは嘘です。(^^ゞ

正月ものんびりとして、初ジョグは正月明けの5日、休養十分で体重も増加した
身体を重そうに何とか途中休憩しながら10kmの初ジョグ。
1日休足して月曜日の7日に今年2回目のジョグへ。
すると5km過ぎた辺りから左足の甲の部分に違和感が・・・
6km過ぎからは徐々に痛みに変わって7kmで終了。
翌朝は、走り出して2、300mくらいから左足の甲が痛くなり、そのまま痛みを我慢
しながら4、500mほど走ったけど段々と痛みが増してきたので走るのを止めて、
駐車場まで2kmほど歩いて戻ったけど、歩くのも痛い。(^^ゞ

昨年の11月末からは両足のかかとが痛くなって、走るのを止めたり少なくしてたら
体重増になって鈍足がもっと鈍足になってきたから今年に入って体重を落とす意味でも
もう少し走らないとと思った矢先に、今度は左足の甲が故障。

その後は10日ほど休足をして痛みも全くなくなっていたので10日ぶりに走りに
いった。最初の1kmほどは痛みも全くなかったけど徐々に違和感から痛みに変わり
2kmで中断。 その後も1週間休んでリベンジ、また1週間休んリベンジの繰り返し
で、昨日1月の最終日も1週間ぶりに走ってみたけど、まだ駄目でした。

今までも膝痛とか、股関節痛とか、かかと痛とか、足裏筋痛とか、いろいろ故障はあった
けど、大概1週間〜10日もあれば治っていたんだけど、今回の足の甲の痛みはしつこい
です。 もう3週間以上になるのになぁ〜・・・いつになったら治るんだろう??? (^^ゞ

で、そんな故障もあって1月は、ジョギングは28km、ウォーキングは7kmで、故障後
の3週間はほとんど走れずでした。(^^ゞ
走ってないせいか、体重はすくすく育ちあっという間にリバウンド。(^^ゞ

.
201301.jpg
.
1月の歩数:約24万2000歩  1月の活動量計の消費カロリー:約20500kcal
今までの月平均から比べても歩数で8割以下、消費カロリーで7割以下でした。(^^ゞ

10ヵ月かかって10kg落とした体重は、この2、3ヵ月でもう6割がリバウンド。(^^ゞ
あぁ〜あ。
.
 
posted by Haruppe at 11:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

12月と、2012年のジョグ&ウォーク総括

.
先月も書いたけど今年の冬は例年より早くてちょっと寒いような気がする。
初冬の12月は大阪なら大して寒くもないのが通年なんだけど、もう十分に
真冬の気温が続いてるような。

で、12月は、ジョギング101km、ウォーキング18km。
ガクンと減った先月よりは少し増えたもののギリギリ100km超。
それと11月後半からの風邪引きやら胃痛やら股関節痛やらでリバウンド
した3kgの重量増が尾を引いて、12月は身体が重くてダラダラ。
11月初旬にハーフの距離を走ったときはキロ6分で走れたのに、今は
キロ6分で4、5キロ走るが精一杯。
12月は15回出動の内、4回はたった2キロでヘロヘロになって走るのを
やめて帰ってるし、最近は走力も気力も下降気味。(^^ゞ
この年末年始でまたまたリバウンドしそうだし、ヤバイ。

12月の歩数:約31万歩  12月の活動量計の消費カロリー:約25500kcal
今月もなんとかギリギリで1人10000歩を確保。(^^ゞ

体重は、先月末より+1kgで、先月と合わせて+3kgのリバウンド。 ヤバイ(^^ゞ 
.
jognote201212.jpg


.
★2012年のジョグ&ウォーク総括

50数年人生の中で1番体重が重かった2012年の正月明けに、これはヤバイ
と1月半ばから始めたウォーキングがきっかけで3月頃からはジョギングに
切り替えて、珍しく約1年も続いてる。

4月には調子にのって大阪マラソンにも申込んだが、6月に抽選でハズレて
やる気もダウンしたものの、なんとかクソ暑い夏も越え今に至ってる。

2012年のジョギング距離は1343km、ウォーキングは419km。
平均すれば毎月130kmくらいは走ってるかな?

お蔭で走り出した3月頃に比べると何とかジョギングしてるなぁ〜と思える
くらいのキロ6分前後で数キロは走れるようになった。
そして1番体重が減った10月〜11月初めには今年の正月のピーク体重から
10kgの減量ができて、標準体重まであと0.5kgまで落ちた。

流石に身体が軽くなったら走るのも楽になり、11月初めにはハーフの距離を
2時間6分ちょっとの平均キロ6分で走れた。
が、その後が悪く、11月後半からの体調不良と足痛とかで走るのをサボって
いたらアッという間に3kgのリバウンドで、身体は重いは、足は思いは、で
12月はぜんぜんダメ。

こんな調子じゃ3月17日の『なにわ淀川ハーフマラソン』で2時間を切る
なんて夢のまた夢・・・。(^^ゞ
このままじゃ、完走するのが精一杯? 2時間半で走れるかな? って感じ。

やっぱり基本的に『走るのなんて好きじゃない』からなぁ〜
『好きこそものの上手なれ』って言うけど、好きじゃないからすぐにサボって
しまうし・・・。

正月明けからは精進しよう! ということにしておこう。(^^ゞ
.
posted by Haruppe at 10:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

11月のジョグ&ウォーク

.
今年の11月は例年よりちょっと寒いような気がする。 気のせいかなぁ〜?
ジョギングするにはちょうど良い季節なんだけどね。
で、11月は、ジョギングは85km、ウォーキングは12kmで、先月りも2割減
先々月よりも4割減。(^^ゞ
11月は月初に21.1kmのハーフ距離を走ったにも関わらず、たった85kmに
終わってしまった。
というのも月の後半はいろいろあってほとんど走ってなくて、後半の16日以降は
たったの3回で18kmのみ。 
最終週の今週でなんとかカバーしようと思っていたら、週初めから風邪を引いてし
まってグロッキーでした。 今も。(^^ゞ

走ってないせいで、体重はあっという間に3kgのリバウンド。(^^ゞ

.
jognote201211.jpg
.

11月の歩数:約30万0500歩  11月の活動量計の消費カロリー:約26100kcal
なんとかギリギリで1人10000歩を確保。(^^ゞ

体重は、月後半のサボりが響いて、ここ2、3カ月は少し減ったり少し増えたりの横ばい状態だった
のに、先月末より+2kgでした。ヤバイ(^^ゞ 
posted by Haruppe at 19:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

人生2度目のハーフジョグ(^^ゞ


人生2度目のハーフジョグをしてしまいました。

今年の正月からまたジョギングをやりだして10か月ちょっと、以前は7年前に半年ほどと、4年前に半年ほどの、いつも3日坊主ならぬ半年坊主のジョギング歴、それ以前は社会人になってからウン十年まともに運動なんてしてないし・・・、今回は3回目の半年坊主にはならないで11ヶ月目に突入!

本当は昨日の『淀川市民マラソン』に予約していて初フルマラソンを走る予定だったんだけど、大阪マラソンと神戸マラソン抽選にハズレたショックで参加料の払込みを忘れて期限切れに・・・。 

で、昨日一緒に走るはずだった元同僚が昨日初フルマラソンに挑戦した。狙っていた記録は出なかったみたいだけど、やっぱりフルマラソンは一味違うらしいが、立派なタイムで完走した。(私には到底無理)
でも流石に30km過ぎは相当厳しかったらしい。

ちょっとそんなこともあって、今朝のジョギングでそんなことを考えながら走っていたら、いつもは平均7、8kmしか走らない、良くても10kmしか走らないのに、今朝は何となくハーフ走ってみるか!? と思ってしまい、ズルズルと21.095kmを走ってしまった。

以前に走ったのは7年前、その時は確か2時間20分くらいかかったけど、今日は2時間6分ぐらいで走れた。 ギリギリkm6分以内のペース。 でも、いつも走っていない10kmを超えてからはメッチャしんどかったなぁ〜(^^ゞ 

もう足ダルダル、ガクガク。 久し振りにエアーサロンパスしました。(^^ゞ

フルマラソンなんて、考えられない・・・。(^^ゞ
.
posted by Haruppe at 14:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

10月のジョグ&ウォーク

.
10月は流石に身体を動かすにはちょうど良い季節ですねぇ〜!
ウォーキングしたり、ジョギングしたりするには気持ちの良い季節!
10月末の今朝のジョギング時の気温は13度で、じっとしていると肌寒いけど
2、3kmもジョギングすると汗をかく!  走った後もとっても気持ちがいい!

そんな、そんな、10月なのに、なぜか今月はクソ暑い7月や8月よりも走ってない。

今月(10月)のジョギングは104km、ウォーキングは18kmで、クソ暑い夏も
含めて前月までは月130km以上だったのに、今月は2割減。(^^ゞ

でも流石に走りやすい気温のお蔭で、キロ当たりの平均ラップタイムは先月よりも
20秒くらい早く走れて、今月は初めて平均5分50秒ぐらいになっていた。
やっぱり継続していると遅いながらも少しずつは早くなってくるもんだね。(苦笑)

.jognote201210.jpg

.

10月の歩数:約34万1500歩  10月の活動量計の消費カロリー:約29400kcal
で、走っている距離は2割減だけど、歩数と消費カロリーは1割ほど増えている。

体重は、ここ2、3カ月は少し減ったり少し増えたりの横ばい状態で、先月末と
今月末は体重+−0kgでした。(^^ゞ

.
posted by Haruppe at 10:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

9月のジョグ&ウォーク

今月(9月)のジョギングは130km、ウォーキングは24.5kmで
前月とほぼ同じぐらい。
今月も月半ばまでは35度前後の残暑日が続いていたので、結構走るには辛かった
けど、20日頃からは秋を感じる気温になり、彼岸過ぎから涼しさを感じるほどの
ジョギング日和が続きました。
なので月の前半は7キロぐらいしか走れなかったけど、後半は10キロぐらいに
距離も延びたし、キロ当たりのラップタイムも2、30秒くらい早く走れた。
と、言っても走るのが遅いことには変わりがないけどね。(^^ゞ
まぁ〜気温でいうと、月前半のジョキング時間帯の気温は平均28、9度ぐらい
だったげと、月後半の気温は平均23、4度ぐらいで、5度くらいの差がある。
5度も違うと、走りやすさが全然違う。

jognote201209.jpg
.
9月の歩数:約31万5000歩  9月の活動量計の消費カロリー:約26300kcal
で、歩数は先月よりも5%減、消費カロリーはほぼ同じでした。

運動量が少ないのか、今月は体重+1kg増でした。(^^ゞ
後半涼しくなって汗のかく量が減ったからかなぁ〜? (^^ゞ
posted by Haruppe at 19:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

8月のジョグ&ウォーク

今月(8月)のジョギングは130km、ウォーキングは28kmで
前月とほぼ同じぐらい。
今月も35度を超える猛暑日が続き、やっぱり7月8月は走るには辛い時期です。
先月に比べると、多少は暑さに慣れた感じはあるけど、やっぱりしんどいですね。
5kmも走れば給水休憩しちゃうし、その後も2、3km走るとヘロヘロな感じで
終了しちゃいます。(^^ゞ

jognote201208.jpg
.
8月の歩数:約33万1000歩  8月の活動量計の消費カロリー:約26100kcal
で、どちらも先月に比べて少し減りました。

これだけの運動量じゃまったくダイエットできず、この1ヵ月で体重は、+−0kg
このクソ暑い中で汗をかいている割には減量しないですね。(^^ゞ
.
posted by Haruppe at 12:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

7月のジョグ&ウォーク 

今月(7月)のジョギングは126km、ウォーキングは31km
今月は、月半ばまでは梅雨でムシムシ暑く、梅雨明けの後半は35度を超える
猛暑日が続き、走るにはメチャメャ辛い夏本番でした。
もう、しんどさが先月とは比べ物にならないぐらいで、息するのもしんどくて
ぜんぜん先月並みのペースで走ることはできませんでした。
先月は1回あたりの平均走行距離は約10kmだったのに、7月はその2/3
の6.7km/回、1km当たりの1カ月間のペースも、先月より約20秒く
らい遅いペースだし、最近は5km走るのが精一杯。(^^ゞ

jognote201206.jpg
.
7月の歩数:約35万5000歩  7月の活動量計の消費カロリー:約27700kcal
で、どちらも先月に比べて少し増えました。

なので、この1ヵ月で体重は、−2.5kgの減
運動量はほぼ先月と変わらないけど、暑さで減量したみたいです。
標準体重まで、あと1kg
来月くらいには達成できるかな???(^^ゞ

でも、走力はぜんぜんUPしませんわ。(^^ゞ
posted by Haruppe at 16:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

6月のジョグ&ウォーク

今月(6月)のジョギングは130km、ウォーキングは20km
今月は、月半ばまではまずまずの先月並みのペースで走りに行ってたんだけど
後半10日間は、風邪を引いて珍しく発熱したり、大阪マラソンの抽選に落選
したり、神戸マラソンの抽選にも落選したり、それ以外にもちょっとミスった
こともあったり、梅雨時だから雨が降ってたりで、テンションも体調も下がり
気味で、ほとんど走れなかったので、走行距離は先月の2/3程度でした。

jognote201206.jpg
.
6月の歩数:約35万歩  6月の活動量計の消費カロリー:約22000kcal
で、どちらも先月に比べて2割ほど少ない。

なので、この1ヵ月で体重は、+1kgのリバウンド・・・(^^ゞ
運動量が2割減っただけでリバウンドするとはちょっときついですね。
何もしなかったらどれだけリバウンドするんでしょうか???

体重もそうだけど、走力もぜんぜんUPしませんわ。(^^ゞ
posted by Haruppe at 20:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

